⬛️【9月以後新規コロナワクチン接種予約再開のお知らせ(来院窓口のみ)】

投稿者: | 2021年8月30日

🟥「感染症予防法第16条の2第一項に基づく全医療機関への協力要請」の通達(厚労省)

感染拡大による医療体制逼迫の為に国からの全医療機関への緊急通達がありました。当院の取り組みとして国の要請が終わるまでの暫くの期間を「かかりつけ医」の制限を外します。主な変更点は下記の❶のみでその他は従来通りです。🔸あくまでも今回は例外的措置です。これを機会に必ず「かかりつけ医」を見つけて3回目を含めたワクチン接種を今後安定的に施行していきましょう。

❶当院の「かかりつけ医」(*1)の患者様とご家族のみが対象→🔸どなたでも接種可能

②9月分の一部と10月以降分

③🔹予約は当院窓口のみ(電話・FAXは不可) 。🔹 受付時間内(9〜11時及び15〜17時)のみ。午後は時折ワクチン接種専用時間として休診があるので毎回HP参照して間違いなく御来院下さい。🔹予約の方々は常に3人までの院内入場になります。内科診療の患者様には密になりご迷惑になりますから院外でお待ち頂き順番にお呼びします。

❹午前中は通常外来があり更に終了後続けて昼からワクチン接種があります。🔸11時以降の予約希望の方々は午後の予約(17時まで)に回って頂きます。ワクチン接種専用時間には予約は出来ません。(予めHPで専用日の確認をして下さい。)

❺🔸ワクチン接種予約についての問い合わせ自体も窓口のみ。電話での問い合わせは不可。

⑥但し18歳以下、メンタル・癌関連・免疫疾患・難病疾患の患者様は予約可

(*1)当院HPご案内を閲覧下さい。(*2)予約には一切費用はかかりません(医師の面会・診察は無し)。但し今までの健診などの結果を総括的に見て欲しい、これからのかかりつけ医としての相談、疾患があり現状でのワクチン接種可否の相談、それに合わせてワクチン接種を考慮したいなどは内科診療として初診料がかかります。その場合は医師が丁寧に問診、血圧測定、聴診、持参された書類の説明などを行う為に約15〜20分程度のお時間を頂戴致します

🔹現在は「かかりつけ医」でないがこれからを見据えて9月新規(1回目)のワクチン接種の希望者(*2)は御来院の上ご相談下さい。

🔹午後の外来診察終了時間は去年から引き続き、コロナ感染拡大防止の為に収束するまでの少なくとも年内は午後19時ではなく18時となります。それ以降の来院でのご予約は受け付けられません。従い日曜診療も年内はしていません。